岡山市中区「今日はいい日だセラピールーム♪」です。

 

寒くなってまいりましたが、みなさま体調をくずされてませんか?

早いもので今年も残すところあとわずか一ヶ月ほど。

今年中にあれをしなきゃ…これもしとかなきゃ…とお忙しい毎日を過ごされていらっしゃるのではないでしょうか?

 

先日とても顔色も悪く、お疲れのご様子で来店してくださったお客様。

首から肩にかけてとても重くて辛かったご様子で、全身メディセル+フェイスとヘッドをお付けした、ちょっぴり贅沢なコースを選ばれました。

施術中、途中からウトウトされ、最後は熟睡されてました(*^_^*)

施術後、とても体が軽くなって楽になったとおっしゃてくださったそのお顔も、とってもつやつやで素敵な笑顔を取り戻されてました。

 

今年も一年、みなさま色々なことがあったと思いますが、頑張ったご自分のお体にご褒美をあげてみませんか?

 

当店おすすめご褒美メニュー

 

全身メディセル+フェイス+ヘッドメディセル \8000

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

オプションでドームをプラスされますと、さらに心も体も温まりデトックス効果抜群です。

 

ぜひ一年の締めくくりにお試しくださいね。

 

 

 

今日はいい日だセラピールーム♪

岡山市北区『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

 

%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%93

 

ここに来る前にひとっ走り10キロラン後の登場 K様

初のフルマラソンを5:28:04で完走されました♪すばらしい♪

整骨院でチラシを見てセラピーに来られたK様

購入したマラソングッズが私と

ほぼ一緒で勝手に同志状態で盛り上がりましたね!

 

今回ヘトヘトでおうちに帰られたとき

娘ちゃんからのサプラズ☆彡

手作り金メダルをプレゼントされたそうです!

備前焼のメダルも素敵ですが娘ちゃんからの『金メダル』

は何よりもうれしい贈り物ですよね

K様は娘からのサプライズで涙が出ました。

と、嬉しそうに話してくださいましたが

きっと奥様も一緒に喜んで下さったんだと思います。

パパを応援する素敵なご家族です

次は『吉備路マラソン』

お互い何キロにエントリーしようかと悩み中でしたが

ハーフ(21.0975キロメートル)で頑張りましょう!

 

また目標に向かって日々努力ですね(^^)

 

ケガのないようにしっかりケアしていきましょうね!!

こんにちは。

岡山市中区の「顔晴るセラピーRoom清水店」です。

前回は代謝を上げる食材をお話しましたので、

今回は運動編です。

sports_man

 

運動も、ただ運動をするだけと代謝が上がるように運動する。

それでしたら、代謝が上がるように運動したいですよね。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、運動には

有酸素運動』と『無酸素運動』とありますが、

その違いは次のとおりです。

 

◎『有酸素運動』はウォーキングやジョギング、水泳などの

比較的長い時間に渡って弱い力を必要とする運動。

エネルギー源は体脂肪で、酸素とともに燃焼されます。

sports_swimming_woman

 

◎『無酸素運動』はバーベルやスクワットなどの筋力トレーニングや

短距離走などの瞬間的に強い力を必要とする運動。

エネルギー源は筋肉内にためこまれているグルコース(ブドウ糖)が使われるため、

脂肪燃焼効果はあまりありません。

gym_training

 

体脂肪を減らすダイエットに効果があるのは有酸素運動で、体脂肪をしっかりと燃焼させるには、

最低でも10分、できたら20分以上続ける必要があります

(笠倉出版社:みるみる「代謝」があがる5つの習慣参照)

 

有酸素運動を定期的に続けることで、筋肉量を維持ながら、

基礎代謝の低下を食い止める効果も期待できます。

もちろん、無酸素運動も筋肉量を増やすためには、必要な運動です。

バランスよく運動するのが理想です。

 

運動は苦手、いきなり運動するのも…という方もいらっしゃると思います。

軽く散歩や身近にできるところから始めるのもいかがでしょうか。

私は、デパートなどで急ぎや体調がよくない時以外は

できるだけ階段を使うようにしています。

さすがに7階まで階段を上ったのはきつかったですが、

3~5階ぐらいは何とかOK。

ただし、無理は禁物ですよ。

この機会に運動をしてみてはいかがでしょうか。

 

%e3%82%8a%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e5%8c%ba%e9%96%93%e8%b3%9e

 

前回好記録を出したK中学2年生Rちゃん

今回は『岡山県中学駅伝大会』にむけて メディセルで筋膜調整でした!

お母さまも応援に行かれたらしく 写真を頂戴しました。

 

rina_ink_1

11-24

%e3%82%8a%e3%81%aa4_-4

 

日々の努力が実り

チームでは2位

Rちゃんは見事区間賞♪

ほんとすばらしい!

 

(親戚のおばちゃん気分でうれしすぎて涙です!)

 

ほかの写真もたくさん見せていただき

その中に去年ケガで活躍できなかった先輩!

1位との距離を縮めることはできたけど

抜くことは出来ず

「ごめんね!」と言いながらゴールし

先生に抱きかかえられるシーン

見てるだけで

涙が出てきました。

 

一生懸命何かに打ち込む姿は

見ているほうも気持ちがよく!

応援したくなります!!

 

次は滋賀県に向けてですね!

がっつりサポートしていきます(^^)

がんばれ!Rちゃん♡

 

 

 

岡山市北区『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

日に日に寒くなりましたね!

皆様体調のほうは大丈夫でしょうか?

 

さてさて『おかやまマラソン』からもう11日も経ちました(^^)

今回のお客様は・・・

本当に努力家!

マラソンって【努力】することによって結果がでる!ということを

教えてくれたK様です。

 

%e5%b7%9d%e4%b8%8a%e5%92%8c%e5%ad%90

 

 

 

去年のおかやまマラソンはファンラン(4.5キロ)を楽しみ♪

やっぱり物足りないね。と一年かけてフルに挑戦!

もちろんその間も

*吉備路マラソン

*西大寺マラソン

*トマト銀行リレーマラソン

と経験を重ねて努力!努力!

 

今回はなんといってもフルマラソンです。

痛い腰、足・・・

 

練習で初めて28キロ走った後は

脚がパンパンでしたね!

でもセラピーでメディセルを予約してるから大丈夫!って頑張りました。その後も

少しずつ距離を増やしどんどんパワーアップ!

マラソンの前後は練習もさることながら

メディセルも毎週詰めて来店されました。

完走できたらいいね!したいね!できるかな~?

とお話ししていたK様。

なんとゴールしてみるとご夫婦ともに私をお出迎え状態・・・

あのドヤ顔忘れません(^^)

でも本当に

努力をしていたK様を間近でみていた私は本当にうれしかったです。

(ちょっぴり悔しかったですが・・・)

 

マラソンは人生と同じとよく例えられますが

本当にその通り!

山あり谷あり

努力すれが必ず結果がでる。

本当になるほど!です。

K様はご夫婦そろって努力家。

仲良く二人で練習し

旦那様もいつも優しくサポート(かなりうらやましいです・・・)

ほんとに素敵なご夫婦です

次は来月『みつマラソン大会』ですね!

当面私の目標は

打倒!K様!!で己を奮い立たせます。

またメディセルかけながらマラソン話に盛り上がりましょう♪

 

 

 

こんにちは。

岡山市中区の「顔晴るセラピーRoom清水店」です。

前回、『代謝』についてお話しましたが、代謝を上げるにはどうしたらいいのか…(?_?)と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、今回は代謝を上げるためのお話をしたいと思います。

まずは、活動するエネルギーは代謝によって生み出されていますね。では、エネルギーや代謝の材料となっているのは、飲食で口にしている食物です。

 

【代謝を上げる食べ物】

たんぱく質が豊富な食材…肉や魚、大豆製品など

 

%e9%a3%9f%e6%9d%90%e3%81%8a%e8%82%89

%e9%a3%9f%e6%9d%90%e7%b4%8d%e8%b1%86

 

たんぱく質は体内で分解されると、アミノ酸に変わり、筋肉などの人間の各組織を作る材料になります。

たんぱく質を摂取することは、筋肉を作る材料を増やして代謝を上げることになります。

さらに、たんぱく質を摂取すると、食事誘発性熱産生によるエネルギー消費も増えます。

肉はカロリーの高い食材のイメージがありますが、代謝が上がることがわかり、特に高齢者の方は積極的に摂取するよう、すすめられています。

もちろん、食べ過ぎは厳禁ですよ。肉や魚が苦手、食べるのが難しい方は大豆製品(豆腐・納豆など)を食べたり、

アミノ酸のサプリを使うのもいいでしょう。

 

ビタミンB群を含んだ食材

食事で摂った糖質・脂質・たんぱく質は代謝によって、体内で分解されて、エネルギーとして、新しい細胞の材料として使われます。

この代謝をサポートするのが、ビタミンB群です。

ビタミンB群が十分に摂取されると、効率よく代謝が進み、脂肪として体内に蓄えられるのを防ぎます。

 

●糖質の代謝を助けるビタミンB1…ダイエットをする時は特に摂るようにしたいビタミン

豚肉・うなぎ・玄米など

%e9%a3%9f%e6%9d%90%e8%b1%9a%e8%82%89

 

脂質の代謝を助けるビタミンB2…皮膚や爪、髪の細胞代謝にも関わるビタミン

レバー・卵・納豆など

%e9%a3%9f%e6%9d%90%e5%8d%b5

 

たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6…不足すると、肌荒れがおきやすくなります

まぐろ・にんにく・バナナなど

%e9%a3%9f%e6%9d%90%e3%81%be%e3%81%90%e3%82%8d

 

他、乳酸菌など微生物を使った発酵食品(ヨーグルト・チーズ・漬け物など)も代謝をサポートします。

%e9%a3%9f%e6%9d%90%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%88

(笠倉出版社:みるみる「代謝」があがる5つの習慣 参照)

 

確かに、私も仕事の後や趣味のダンスの後など、体が疲れている時、お肉を食べたくなる時があります。

これは体の疲れを回復し、代謝を上げるためには必要なことだったのですね。納得です(*’▽’*)

今回は食材についてでしたが、次回は運動についてお話したいと思います。

 

岡山市北区『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

マラソンの疲れはそろそろ癒された頃でしょうか?

 

今日のご報告。

%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%97

マラソン後公園でシートをひろげ寝転んでストレッチ中・・・

 

「Kさ~ん!出られてたんですね~♪」

と声をかけられました。

 

なんとFさんじゃないですか!

 

結婚前からご夫婦二人で来店してくださっていたお客様です。

先にFさんが来られメディセルでどんどん痩せていき

細マッチョに!

そして奥様も一緒に来店することに♪

とってもかわいいらしいドレス姿で♪結婚式を迎えることができました♪

時は流れてもうすぐ2児のパパとママ。

相変わらず、あのままの細マッチョ維持されていました。さすがです!!

今回のマラソン、ケガを克服し余裕の3時間17分41秒!

これまたすごいですよね。

 

次は『吉備路マラソン』そして『静岡マラソン』に出場されるとのことでした。

さらなるご活躍楽しみにしています。

またいつでも『ケア』をしに来てくださいね。

 

岡山市北区『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

『おかやまマラソン大会』

お天気にも恵まれ(さすが晴れの国岡山です)

最高のスタートでしたね!

前日の受付からボランティアの方々の笑顔に癒され

%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8a

 

炭水化物をしっかり摂取するために

桑田町にあるお好み焼き『やよい』

%e3%81%8a%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%8d

でかい!!

パワーゲット!

%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa

サプリの順番、タイム表も記入

持ち物チェックばっちりです。

 

興奮しながら12時前に就寝

 

3時に目が覚め4時までお布団の中で待機したけど眠れず・・・

行動開始!!

朝ごはんにお雑煮を食べばっちり!

いざ出陣です。

スタートラインすごい人人人!!!

これが昨年テレビ・新聞でみた光景圧巻です!

私はEグループなのでスタートまでに8分かかりました。

 

なかなか進みませんが沿道の声援はスタートからゴールまですばらしい!

走りながら『おかやまマラソン』の高評価はこれだったのね。と感心。

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%81%be%e3%81%a1

 

ちなみにこれは初めのころのトイレまちです。

男性のほうが並ぶんだ?って変なところで感心しました。

 

さてさてどんどんすすみ(かなり)

岡山城が見えた時はちょっと涙がでました・・・

あとはゴールに向かってひたすら走る!走る!

ゴール付近で

 

「Kちゃーん」の声

お友達がわざわざ応援に来てくれました。

10キロ付近で見つけられず

最後まで待ってくれたそうです。

あの声でさらにパワーがでました!ほんとにありがとう♡

初フルマラソン無事5:30:29で完走することができました。

%e3%83%a1%e3%83%80%e3%83%ab

ボランティアの方々、沿道の応援の方々、運営に携わるすべての方々に

『感謝』の気持ちでいっぱいです。

 

好きなことを

好きな時にできる喜び

本当にすべての環境に感謝!!

と、改めて思った一日でした。

 

まだまだマラソンネタがありますが

続きは明日にします(笑)

 

いよいよあと3日後となりましたね!

出場される方

心と身体の準備は整いましたか?

 

今日も最後のメンテナンスでマラソンの為に何人かメディセルを

かけに来られました!

 

もう今から走らなくても??

と話しましたが

 

「今日のメディセルがあるから安心して昨晩10キロ走ってきたよ!」

「最後の調整でここにくるほんの少し前に4キロ走ったよ!」

 

とお話ししてくださいました。

皆さんきっとじっとしてられないんでしょうね。

(わかります!)

 

マラソン話で盛り上がりました!

私も含めて初のフルマラソン

いまからドキドキです。

当日皆さんに会えるように

勝負服の色とかも確認しあい

モチベーションアップ↑↑%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab %e3%83%9f%e3%82%ba%e3%83%8e %e9%9e%84 %e6%a1%83%e5%a4%aa%e9%83%8e%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

 

 

【今回直前で購入したもののごく一部(笑)】

 

走る前はベストコンディションを求めて

一生懸命メンテナンスされていると思いますが

走り終わった後の疲労回復にも

ぜひ『メディセル』をご利用くださいね!

今までは足の事しか頭になかったと思いますが

フル!大会!となると

普段考えられないような緊張感・肉体疲労です。

きっと肩甲骨まわり・腕、パンパンになると思います。(なんせ一生懸命ですから!)

上半身もかなりクタクタになると思います。

 

今お話ししているのはマラソン初心者!

完走をめざします!的など素人です。

上級者の方などはきっと

そんなことわかってます!

と思っている方も多いと思いますが

そんな経験値の高い方ほど

マラソン後の『メディセル』の良さを分かっていただけると思います。

今回はマラソンですが

どのスポーツでも

大会前後のケアとても重要だと思います。

ぜひ一度『メディセル』の良さを体験してみてくださいね♪

%e3%82%81%e3%81%a7%e3%81%83%e3%81%9b%e3%82%8b

 

参加者・ボランティアの方・運営に携わるすべての方が

笑顔で一日を過ごせますように!

全力頑張りましょう!

 

また結果報告楽しみにしてますね♪

 

 

 

 

 

こんにちは。

岡山市中区の「顔晴るセラピーRoom清水店」です。

最近、「代謝」という言葉をよくききます。「代謝を上げてやせる」などダイエットに関連したところでも、よくきくようになりました。

では、代謝とは?ときかれると、何となくはわかるけど、うまく説明ができないという方もおられるのでは…。

代謝とは、「外から取り入れた食べ物(栄養素)や酸素を、全身の細胞に運んで合成・分解して様々に活用し、不必要になった物を体外に出す」という仕組み全体を指します。すなわち、代謝は人間が生きるためにはとても大切なことなのです。

代謝には体内の細胞すべてを形づくる働きと、エネルギーをつくって消費する働きがあります。主に日々の生活やダイエットに影響があるのはエネルギーをつくって消費する働きのほうです。エネルギーを消費するのは、3種類の代謝です。

 

基礎代謝…安静な状態にしている時に消費されるエネルギーによる代謝。体温を一定させたり、心臓を動かしたりと、生命を維持させるための必要最低限のエネルギーが消費されています。1日に人体が行うエネルギー代謝全体の大半を占めています。

gorogoro_woman

もちろん、寝ている時も代謝は行われています。

 

②生活活動代謝…仕事や家事などの日常生活、スポーツなどの運動で消費されるエネルギー代謝。筋肉を動かすことで、エネルギーを消費します。エネルギー代謝の全体の割合は2~3割ですが、運動や食事を気をつけたり、筋肉を増やすことで代謝を上げることはできます。

dumbbell_woman

 

③食事誘発性熱産生(DIT)…食事によって体内に吸収された栄養素が分解されて、その一部が熱となって消費されることで起こります。食事の後、安静にしていても体が温かいのは、この現象によって起こるものです。

syokuji_woman

(以上は【みるみる「代謝」があがる5つの習慣:笠倉出版社】参照)

 

代謝を上げていくことは、ダイエットはもちろん、人間が生きていくためにはとても大切なことだと改めて思う私なのでした。

代謝を上げる方法はまた次回にお話したいと思います。