岡山市北区今村にある『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

今年も残すところあと4日となりましたね!

大人になってからの一年ってほんとに 「あっという間!」です。 残り4日であとなにができるかな~!(^^)!

さてさて12月23日は『山陽女子ロードレース大会』です。

私がマラソンを始めて2年目を迎え この大会も去年から沿道で応援するようになりました。

今までとは違う目線で選手が見えます。

一位で通過した

天満屋の小原怜選手!走るフォーム間近に見えて感動!早すぎ!!

それでもオリンピックには届かないって・・・オリンピック選手どんだけ早いんじゃ(≧▽≦)

 

その大会が終わった後岡山から未来のオリンピック選手発掘(*^^)v

『岡山県ジュニア長距離選抜大会』です。

12-23-1

前日もいつものようにメディセルで筋膜調整

練習後のりなちゃんの足はガチガチのパンパンでした。

足も冷えっきっていましたがメディセルをかけ始めると

すぐに緩み、足もポカポカ♪

見事7位です。

毎回すばらしい結果(本人納得のタイムではないそうですが・・・)

12-23-2

12-23-4

12-23-3

増田明美さん有森裕子さんとの記念写真も

とっても良い思い出になりますよね♡

 

りなちゃんの努力に私も携わることができて

本当に感謝です。

来年もりなちゃんにとって素敵な一年になります様に♪

 

 

こんにちは。

岡山市中区の「顔晴るセラピーRoom」です。

 

平素より「顔晴るセラピーRoom」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

突然ではございますが、このたび「顔晴るセラピーRoom」を12月26日をもって、

閉店させていただく運びとなりました。

 

なお、系列の「セラピーRoom」・「bodybalance丸の内」は引き続き営業しております。

当店のスタッフも、1月からは「今日はいい日だセラピーRoom」に異動となりますので、

12月26日以降のご予約・お問い合わせは「今日はいい日だセラピーRoom」に

お願いいたします。

 

開店以来ご愛顧いただいた皆々様に心から厚く御礼申し上げます。

引き続き「顔晴るセラピーRoom」同様、「セラピーRoom」・「bodybalance丸の内」を

ご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

●12月26日以降の連絡先

「今日はいい日だセラピーRoom」

岡山市中区高屋360-9

TEL:086-273-4955

 

 

岡山市北区今村『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

 

忘年会シーズンですよね!

私事ですが

女子会で今回お客様のお店

岡山市北区上中野にある『ろばすみ』に行ってきました♪

%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%81%99%e3%81%bf%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3

仕事帰りにお店の前を通っていて、いつもにぎわっている様子!!

いつか行ってみたいな~!(^^)!と思っていたら

なんと!お客様のお店だったとゎ・・・(≧▽≦)【引き寄せの法則】

土曜日ということもあり超満員でにぎわっていました。

新鮮なお魚をお席までもってきてくれ

%e9%ae%ae%e9%ad%9a

好きなお魚を選びそこから一番おいしい料理法で調理してくれるという

素敵な感じ♪

お通しも

10品の小鉢から選ばしてくれる!なんて粋なはからい!(私はナマコをチョイス)

%e5%b0%8f%e9%89%a2

私たちは

*お刺身盛りあわせ➡とっても新鮮なかでもサワラが絶品でした!新鮮

*岡山ポークの味噌漬け焼き(塩こうじ入り)➡お肉分厚い!

*鮭のちゃんちゃん焼き(味噌が美味しい♪)

*おかやまレンコンの照り焼き(からしとのコラボ絶妙!)

*和牛ホルモンともやしの旨辛炒め(ホルモンぷりぷり)

*鶏の塩ちゃんこなべ(だしがめっちゃおいしかった!)

*炭焼きベーコンと温泉玉子のシーザサラダ

*厚切り牛タンステーキ(初めてたべました!こんな分厚いタン)

%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%9f%e3%82%93

 

*まいたけの天ぷら

*明太子/うめスープ茶漬け

*ろばすみ特製なめらかプリン(女子にはメロメロすごく滑らかで甘すぎずおいしい!)

 

 

詳しくはホームページをご覧くださいね!

 

 

大満足で日が変わるまで居座り

おしゃべりとお料理を堪能しました(*^^)v

 

またお邪魔させていただきますね(^-^)

 

 

忘年会・クリスマス・お正月と

気を付けていても暴飲暴食の時期です。

 

何かありましたらいつでも

『愛してます鍼灸院・セラピールーム』

駆け込んできてくださいね♪

 

 

 

 

 

岡山市北区今村にある『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

昨日より冷え込みがググット・・・冬って感じになりましたね。

県北のお客様 雪は大丈夫でしょうか?

 

さてさて・・・

もう何年も通って下さっていて

多方面でご活躍中の(色々な講師をされています。詳しくはブログをご覧くださいませ♪)ここをクリック

お客様のりえぽん様

 

たまたま同い年ということもあり

いつもガールズトーク(ミセス?マダム?)

でかなり盛り上がり♪

(織田裕二やら佐藤浩市やら・・・歳がバレますね!)

私もお勉強になるし楽しい時間を共有させて頂いてます

 

そんな行動派のりえぽん様

皆さんよくご存じだと思いますが

雑誌の『サンキュ!』のサポーターブロガーとして

大活躍されてました!!

%e3%81%93%e3%81%9f%e3%81%ab2

 

発見したときは、

きゃあぁ~雄叫び!!

岡山県在住

と書いてあるだけでもかなり親近感なのに

なんと私たちのお客様!!

ではありませんか♪

%e5%b0%8f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93

さすが情報通のりえぽん様

お目がたかい!!

 

しかも水素風呂♪

実は私も水素バスを使用していて

確かにお肌モチモチになるのは体験済み!

この季節は特にポカポカになり最高です。

入ってよし!

つけてよし!

飲んでよし!

 

なんとそんな素晴らしい水素水がわが院全店舗に完備されております♪

img_328 img_3267

もちろん飲んで頂くのも持って帰られるのも無料となっておりますので

ご自由にご利用くださいませ(^^)

お待ちしております。

そして次回りえぽん様との水素水トークも楽しみにしてますね。

 

 

こんにちは。

倉敷市の「今日もほっこりセラピーRoom」です。

12月になり、ここ数日で寒くなりましたね。さらに空気も乾燥しやすくなりますので、

自宅で加湿器を使う方も多いのではないでしょうか。

加湿器にアロマオイル(精油)をプラスして、風邪などの予防やリラックスをしませんか。

 

この時期におすすめのアロマオイルは以下のとおりです。

①ラベンダー

%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc2

・効果…鎮静、抗炎など

アロマテラピーでもっとも利用されている精油のひとつ。フローラル調でさわやかな香り。

心身をリラックスさせる効果もあります。

 

②レモン

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3

・効果…抗菌・リフレッシュなど

ご存知のレモンの香りは、気分をリフレッシュさせたり、集中力を高めます。

また、強い抗菌作用も持っています。

 

③ティートリー

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

・効果…抗菌・抗ウイルスなど

シャープで清潔感のある香り。抗菌、抗ウイルス作用があるので、

風邪やインフルエンザなどの感染症に効果があります。

最近は花粉症予防としても注目されています。

 

④ユーカリ

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%aa

・効果…抗炎・去痰など

シャープな香りで集中力を高めます。

1,8―シネオールという成分が多く含まれていますので、鼻やのどの呼吸器系の

トラブルに効果を発揮します。(1,8―シネオールが去痰・抗炎作用をもっているため)

ティートリーと同じく、花粉症予防にも使われます。

 

風邪やインフルエンザが流行しやすいこの時期は、抗菌や抗ウイルスなどの

効果があるオイルがおすすめですが、上記のオイル以外にも、お気に入りの

アロマオイルがありましたら、そのオイルを使用したり、

アロマオイルを販売しているお店で直接香りを確認してから購入してみて、

使用するのはいかがでしょうか。

ラベンダーやレモンは、アロマテラピー初心者でも使いやすいオイルなのでおすすめです。

アロマオイルを販売しているお店で、岡山県内に店舗がある

お店のホームページは以下のとおりです。ご参考までに。

 

・生活の木(https://www.treeoflife.co.jp/)

・ニールズヤードレメディーズ(https://www.nealsyard.co.jp/)

 

(注意:妊娠中や病気で医師の治療を受けられている方は、使用できない

アロマオイルもございますので、必ず、医師とご相談ください)

 

アロマテラピーで冬の季節を快適にすごしましょう(*‘∀‘)

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

岡山市北区『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

 

寒さが日に日に厳しくなる冬にはどうしても気血の巡りが悪くなりがち。

身体も縮まりエネルギー不足になりがちです。

冬の邪気を

『寒邪』(かんじゃ)といいこの寒邪影響で冬は肩こりや生理痛冷えが原因となり

腰痛など痛みを伴う症状のほか血管に関係するトラブルも起こりやすくなります。

また冬は五臓の腎(じん)が消耗しやすい季節です。

腎は体内の水分代謝のコントロールのほかホルモン・生殖器・泌尿器・免疫系などの司るところで

『生命の貯蔵庫』とも言われ冷えを嫌います。

生ものや冷たい飲み物はさけ

身体を中から温め気血の巡りをよくする食べ物や腎の働きを助け免疫を高めてくれる食材を取り入れるとよいです。

 

腎は人間の発育や老化とも深く関係しているので

冬の間に腎をしっかりケアすることはアンチエイジング対策にもつながります。

 

身体を温めてくれるつぼ『湧泉』にお灸!とってもおすすめです。

冬の寒さに負けない身体を作っていきましょう。

%e3%81%a4%e3%81%bc

 

【身体を温める食材】

 

%e8%ba%ab%e4%bd%93%e3%82%92%e6%b8%a9%e3%82%81%e3%82%8b%e9%87%8e%e8%8f%9c

えび 羊肉 鶏肉 粟 くるみ ジャガイモ かぼちゃ ニラ 玉ねぎ ねぎ にんにく 山椒 シナモン

【腎の働きを助ける食材】

黒米 黒ゴマ 黒きくらげ 海藻 牡蠣 えび ニラ くるみ(黒色の食材)

【体を温めるつぼ】

湧泉 三陰交 中晥

 

12月3日にシティーライトスタジアムで駅伝大会が開催されました。

http://www.ohk.co.jp/zaidan/kekka_detail.php?S_NO=447&AREA=1

 

12-6%e3%82%8a%e3%81%aa1

 

 

この大会にむけて前日は軽めにメディセルで筋膜を調整!!

この日は寒かったこともあり

足先に冷え・むくみが『大』でしたね・・・

でもさすが14歳!

すこしメディセルをかけただけでふくらはぎはゆるみ

足もポカポカしてきました(ほんとに若いって!うらやましい限りです)

 

当日は天気も良くrちゃんは区間2位で通過!

 

そして女子21校の中の1位です。(パチパチ!)

12-6%ef%bc%91%e3%82%8a%e3%81%aa2

 

男子も25校中1位(パチパチ)

 

吉備中学アベック優勝です!!

(OHKのホームページにも学校名・個人写真が掲載されていましたのでこのまま使わせていただきます。)

12-6

日々の努力が実るって本当に素敵です。

中学校生活何かに一生懸命打ち込みました!っていう『経験』って

とても大事なこと。

たとえ結果につながらなくて悔しい思いをしても・・・

それもすばらしい『経験』です。

 

社会に出るといろいろな波が襲ってきますからね!

 

次の大会も楽しみにしますね!

 

 

 

岡山市北区『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

今日はポカポカ暖かい一日ですね♪

さてさて

私たちの鍼灸院・セラピールームに

新しいお友達が・・・

%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%a0%e3%81%8b

(めだかちゃん 一期生・二期生・三期生(2匹)の4匹でお出迎え)

 

秋ぐらいにお客様から頂いたかわいい『めだかちゃんたち』が

我が家ですくすくと育ち

たまご⇒あかちゃんと育ってきました。

めだかちゃんたち見てるだけでもとっても癒されます。

 

いつも『メディセル』をかけながら【めだかトーク】で盛り上がってますよね♪

まだまだ分からないことだらけでY様からのめだか情報

本当にお勉強になります。

 

受付に置いているのですが

みなさん覗き込んで見ていかれます♪

そして以外にも(?)

私もめだか飼ってます!という方が多いことがわかり

『めだか友』の輪が広がってきています(^^♪

 

今日はめだかちゃんをクリスマスバージョンにしてみました♪いかがでしょうか(^^)

%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab