岡山市北区今村にある『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

 

桜も散りかけ

紫外線が気になる季節となりました(≧▽≦)

 

さてさて以前からTVや雑誌で取り上げている

 

《飲む点滴甘酒》

 

thTT2NZRE0

年末ぐらいからはまり

いろんな方法で作ってみました♪(クックパットなど見ながら・・・)

行きついたところ

一番簡単で美味しかったレシピを紹介したいと思います。

 

 

《魔法瓶で簡単楽ちん米麹甘酒》 1.5リットルの水筒用

*米麹500グラム

*水その1  750cc

*水その2  400㏄

作り方

1 水筒に米麹500グラム入れる。

2 750㏄の水を火にかけ65℃にする。

3 お湯を全部注ぎフタをしてよく振る。

4 400㏄の水を沸騰させて水筒に全部入れる。(下がった温度を上げるため)

5 またフタをして温度が均一になるようによく振る。

60℃になればOK!

低い場合は少しづつお湯を足す。

6 7時間放置後

お湯・豆乳 炭酸などでわってお召し上がりください。

 

少しの量で作りたかったらスープジャーなどで作るのも良いかもしれませんね。

 

甘酒は、麹が醸してくれる究極の発酵食品です。

こちらは米麹から作るのでノンアルコールで

砂糖も入れてないのにほんのりと甘くお子様にもおいしく飲めるはず。

 

甘酒は熱に弱いので、できたら冷たいまま

生の甘酒がオススメです。

私はお風呂上りに炭酸水でキュッと飲むのが好きですね

 

簡単なのでぜひ手作り甘酒で健康と美しさを楽しんでくださいね♪

 

 

岡山市北区今村にある『愛してます鍼灸院 セラピールーム』です。

御朱印の旅その②でございます!(^^)!

今朝は早くから出発し 安土城跡へ、天気にも恵まれ最高!!

織田信長が3年の歳月をかけて完成 なのにたった3年で炎上しました。

こんなに広い土地で高い場所に一生懸命お城を作ったのに・・・

たった3年で炎上だなんて 信長さんの悔やまれる顔が目に浮かびます(;´・ω・)

 

IMG_6574

そのまま 多賀神社へ移動!

『お伊勢参らばお多賀へ参られ お伊勢お多賀の子でござる』

♡延命長寿&縁結び天照大神の親神♡

IMG_6575

 

 

次は彦根城 あまりにも広いのでこちらは車で通り抜けました(>_<)

IMG_6576

ラスト 白髪神社   ここ絶対に行きたかったスポット♪

『近江の厳島』と呼ばれる神秘的な光景にウットリ(^^♪

 

IMG_6588

 

この日は10448歩!

2日間かけて 周囲長約241㎞ ビワイチ(琵琶湖一周)してきました。

沢山の御朱印も頂き パワーMAXです!

また皆さんにお分けしますね!(^^)!

岡山市北区今村にある『愛してます鍼灸院・セラピールーム』です。

 

桜もチラホラ咲きかけ 春 って感じになりましたね。

≪パワースポット御朱印巡り㏌琵琶湖≫に2日掛けて行ってきました。

岡山からだと車で約3時間、ちょうどお昼に到着しまずは

近江神宮からお参りしてみました。

こちらは映画『ちはやふる』のロケ地でも有名!

滋賀県大津市はかるたの聖地で競技かるたの日本一を競う大会も行われているそうです。

近江神宮

続いて

日吉大社

全国の山王神社の総本宮

国宝!重要文化財!

IMG_6571

そしてケーブルに乗り

IMG_6402

降りると琵琶湖一望♬

まだ雪が残ってます!

 

世界遺産 比叡山延暦寺

滋賀県と京都の県境にある標高848メートル

平安時代初期に伝教大師 最澄が開いた天台宗の総本山

日本仏教の母山と呼ばれているらしいです。

(社会の教科書みたいですね〜)

IMG_6572

メインの根本中堂(総本堂)は平成の大改修で景観は・・・( ;∀;)涙

ケーブルで降り

 

近江八景「三井晩鐘」 で知られる

三井寺

こちらも国宝 重要文化財

この日は桜カーニバルが催されていました。

桜が咲いていたら最高だったのになぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この日は16059歩 !歩きましたよ(╹◡╹)

 

よ~く歩いたので足がパンパン!

メディセルかけた~い♪