こんにちは。

倉敷市の今日もほっこり♪セラピーRoomです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます<(_ _)>

 

もう7月になりましたが、まだ梅雨は続いているようですね。

ジメジメが続くと、心も体もしんどいですよね( ;∀;)

sick_tenkitsuu

 

こんな時はアロマの香りで気分転換しませんか?

梅雨の時期のおすすめアロマオイルをご紹介します。

 

●ペパーミント●

ペパーミント

爽快感のある香り。この香りはご存知ではないでしょうか。

気分をすっきりさせたい時はもちろん、体感温度を下げる働きもありますので、

香りを嗅ぐだけで、涼しくなれるという、今の時期にはうれしい効果もあります。

 

●ローズマリー●

ローズマリー

すっきりとした、シャープな香り。

頭をクリアにして、脳の動きを活発にしたり、体のだるさや、疲労感の緩和に役立ちます。

 

●ティートリー●

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

クリーンで染み透るような、すっきりとした香り。

リフレッシュ効果があり、落ち込んでいる時にパワーを与えてくれます。

抗菌作用がありますので、梅雨の時期の水回りのカビ対策にも活用できます。

 

グレープフルーツやレモン、柑橘系の香りも気分をリフレッシュしてくれるので、

おすすめです。

柑橘類

 

ルームスプレーは、簡単に作れて、シュッとスプレーすれば、

いい香りがお部屋に広がります(*‘∀‘)

(作り方)

・精製水 30ml

(無水エタノールを入れる場合は、水30mlのうち、エタノールを3mlほど入れる)

・お好みのアロマオイル 5~10滴

上記をスプレーボトルに入れて、よく振って混ぜると、できあがりです。

*無水エタノールを入れない場合は、早めに使い切ってください

 

アロマテラピーを使って、梅雨を快適に過ごしましょう(^^♪

pose_genki04_woman

 

(注意:妊娠中や病気で医師の治療を受けられている方は、使用できない

アロマオイルもございますので、必ず、医師とご相談ください)

 

【今日もほっこり♪セラピーRoom】

倉敷市 黒崎29-2(絶好調整骨院内)

086-463-4990