こんにちは。
岡山市中区の「顔晴るセラピーRoom清水店」です。
前回は代謝を上げる食材をお話しましたので、
今回は運動編です。
運動も、ただ運動をするだけと代謝が上がるように運動する。
それでしたら、代謝が上がるように運動したいですよね。
ご存知の方もおられるかもしれませんが、運動には
『有酸素運動』と『無酸素運動』とありますが、
その違いは次のとおりです。
◎『有酸素運動』はウォーキングやジョギング、水泳などの
比較的長い時間に渡って弱い力を必要とする運動。
エネルギー源は体脂肪で、酸素とともに燃焼されます。
◎『無酸素運動』はバーベルやスクワットなどの筋力トレーニングや
短距離走などの瞬間的に強い力を必要とする運動。
エネルギー源は筋肉内にためこまれているグルコース(ブドウ糖)が使われるため、
脂肪燃焼効果はあまりありません。
体脂肪を減らすダイエットに効果があるのは有酸素運動で、体脂肪をしっかりと燃焼させるには、
最低でも10分、できたら20分以上続ける必要があります。
(笠倉出版社:みるみる「代謝」があがる5つの習慣参照)
有酸素運動を定期的に続けることで、筋肉量を維持ながら、
基礎代謝の低下を食い止める効果も期待できます。
もちろん、無酸素運動も筋肉量を増やすためには、必要な運動です。
バランスよく運動するのが理想です。
運動は苦手、いきなり運動するのも…という方もいらっしゃると思います。
軽く散歩や身近にできるところから始めるのもいかがでしょうか。
私は、デパートなどで急ぎや体調がよくない時以外は
できるだけ階段を使うようにしています。
さすがに7階まで階段を上ったのはきつかったですが、
3~5階ぐらいは何とかOK。
ただし、無理は禁物ですよ。
この機会に運動をしてみてはいかがでしょうか。